悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

タケノコ掘り 2017

画像
山菜採り、タケノコ掘り、お茶の手伝い、などなど… 山里に住み始めたころのほうが、かえって山里らしいことを楽しめていたな、と感じることがある。子どもたちが育つにつれて、どうしてもマチとのつながりが強くなってきた。 と、嘆じていたら Kばあちゃんのところで仕事の後、ちょっくり行ってみるか、ということになった。イノシシにやられているかもしれんけど、1つ2つはあるかもしれんでさ。連れて行ってくれればうれしいだが。 急な山道を、ばあちゃんを気遣いながら上がってみると、あるわあるわ。さすがにばあちゃんは目が早く、「たいへんだなあ、ほれ、ここにもあった」と笑って指さす。 あれば放っておくはもったいなくて、がんばって掘りあげ、がんばって担ぎ下ろした。これでも、4つ5つおすそ分けしてきた量である。 「急ぎ仕事には、さきに火をもせ。とは、お母ちゃんがよく言ったもんだ」と、ばあちゃんはモヤを運び始めた。私はばあちゃんに教わりながら、下ごしらえにかかろうとしたところです。