悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

朴の木に思う

画像

庭の朴の木が、今年の葉を広げました。

枝の先が膨らんできて、ピンク色がかった上着を脱いで若葉が伸び、広がっていく姿に

毎年感嘆をおぼえます。

落葉樹は、昨年の葉はさっぱりと落として、

厳しい冬をじっと超える。

今年は今年、昨年まで身に着けていたものをリセットして

新しい姿を作っていく。

自らの生命力だけを頼りにしているようでいて

そうではなく

地温、太陽光、雨といった他力を頼りにし

またそのときの状況に、柔軟に対応しながら

置かれた場所で命を全うする。

今日は朴の木を見ながら車を出すとき、そんなイメージが思い浮かびました。

少し前のブログ記事「かみさんは見ている」を読んでの、こんなメッセージをいただきました。

「昨日から私も心がザワザワ

 …でも、自分は絶対にするまいと、ひたすら思い、凛としていたいものです。」

凛という言葉から、私は朴の木を連想しました。

庭の朴の木は、ざわつかず、さあ今年もせいいっぱいに生きるぞと、

自力を信じて不要を脱ぎ、また、他力を頼りにしてよいと、

語るともなく、教えるでもなく、その姿で見せてくれています。

Sさん、ともに新しい自分を生きましょう。