悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

斎藤一人「すべての悩みに答えます」

最近、心重たく感じる出来事があった。

数日間そうして過ごして、

情報が少ないまま、ぐるぐると考えているのはやめようと やっと思えたころになって、

友人から勧められていたいた斎藤一人さんのCDブックを、ふと聴いてみようという気になった。

人に対して、いつも明るく親切にしていること以上に、やることってないんだよ。

それでなんかいうやつがいたら、そいつがおかしいの。そういうやつとは付き合わない。

そいつは性格悪いの、相手が悪いの。

で、迷っちゃだめだよ。私がおかしいんじゃないかとか思っちゃだめだよ。

世の中ね、相手が間違っていることっていっぱいあるから。それで十分だから。

で、おかしなやつがいたら付き合わない。そしたら今度いい人間が集まってくるからな。おかしなやつに好かれたら、おかしなやつだからね。

誰からでも好かれようっていうのはだめだよ。

ブスっとしているやつにとって、ニコニコしているやつは許せないんだよ。

だからって向こうが間違っていることを、こっちが改めちゃだめなの。改めるのは向こうの方なの。

今日はこの言葉に出合うために、これを聴いたんだな~と納得しました。