悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

思いがけない贈りもの

画像
大学時代の恩人夫妻から、小包が届いた。え~~何だろう何だろう?と開けてみても理由がわからず、メッセージカードを見てやっと気づいた。 「開業10周年祝い これからもがんばってね」 なんと、年賀状に印刷した言葉をおぼえていてくださり、 そしておそらくは、施術所を賃借し始めた時期に合わせて、送ってくださったんである。 東京の下町で、老舗の商売を切り盛りしてきただけある 奥さんの心遣いに、襟を正す思いだった。私もお一人お一人の患者さんに対して、この精神で接していこうと、胸に誓った。 この頃仕事に関して、ある意味腹を括った決心をした私だが、それを後押ししてくれるような出来事だった。毎朝、玄関に置いたこの花瓶に元気づけられている。私の手に、力がやどりますように。