悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ヤマユリ咲かせよう運動2017 その2

画像
さて、このヤマユリは突然変異なのか? つぼみがなんと50以上もついています。 よく見ると茎が平べったく、先端で2つに分かれています。「こんななのは見たことないなあ」「いや、もうちっとこすい(小さい)のなら、昔諸子沢で見たけーが」と、年寄りが話をしています。
画像
重くて倒れるんじゃないか、鹿に喰われるんじゃないかと、心配して こんなふうに守ってくださる方々が、いらっしゃいました。 感謝して、網に「大川っ子くらぶ」の保護札をつけてきました。 どんなになって咲くかしら。「咲きぞめたら、知らせてね」と、近くのおばあちゃんにお願いしておきました。たのしみです!