悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

みっとろろ VS ぼっこ、うっちゃったか?

「この間、おかしなことがあっただよ」と、ばあちゃんがさっそく切り出した。

「みっとろろと、ホトトギスが、一緒に鳴いただよ」

ほおーそうか、ととりあえずあいづちを打った。

さて、これには解釈が必要だろう。

まずみっとろろとは何か?このあたりの方言で、「アカショウビン」という鳥のことを指す。

山あいを象徴するような、美しい緋色の鳥である。明け方の澄んだ空気に、ピロロロロ…という声がよく響く。

そして、雨の前に鳴く、とも言われる。

それに対してホトトギス。これは初夏の日差しがよく似合う鳥だ。

ばあちゃんは、雨を呼ぶ鳥と晴れを呼ぶ鳥が、同時に鳴いたと言っているのである。

「それでどうなったの?」

ホトトギスが勝っただなあ、雨が降らなかったもの」と、ばあちゃんは笑った。

ちなみにホトトギスの鳴き声は、この辺りでは「特許許可局」ではなく、

「ぼっこ、うっちゃったか」と 聞きなす。

ぼっことは、ボロの服、ぐらいのニュアンスだ。ボロは捨てたか、なーんて鳴く鳥があるかい!と突っ込みたくなるが、それはまあ置いといて。

耳が遠くなることもなく

ばあちゃんは、鳥の声に季節を感じて、ユーモアを語る。私はそんな80代になりたい。