悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

在来そばの花 満開です

画像

奥藁科の大川地区では、在来そばの花があちこちで見ごろを迎えています。稲刈り前後の田んぼの風景との組み合わせは、殊に見事です。

休耕田や、茶の木を抜いた後の畑など、広い場所で作られているそばの花もきれいですが

画像は、仲良しのばあちゃんちのもの

お茶を飲みながら、「この机(ちゃぶ台)ぐらいのそばが、見ごろになったで、見てってくりょうや」と言われました。

作る気はなかったのだけれど

去年、山芋こんにゃくを作るために、そば殻をもらったら

取り残しがあったので、「もったいないと思って」とっておいた。

それを、さらに置いといても「もったいないと思って」蒔いたものだそうです。

そうやって、ちょこっと種つなぎして、丹精しているばあちゃんの生き方が、私は好きです。