悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

朴葉もちづくり

画像
「ちょうどよいところに来たな。ちっと、粉を練ってくりょう」 上新粉を練るばあちゃんは、いかにも力が入りにくそうだったので お安い御用だ、私のチカラの出番だ、と台所に入り込んだ。 が、 すぐに手に生地がへばりついて、にっちもさっちもいかなくなってしまった。 朴葉もちの生地は、何度も湯を足して、やわらかめに、よく練って作るのがコツらしいが ただ力を入れて練ればよいというものじゃない!加減があるのだ、ということを改めて思い知る。 今回は量が多いので、ガスじゃなくて「燃し火」のかまどで作った 「窯のふかし(蒸し器)は、大きいからな  それに、そのほうが(かまどのほうが)うまいずらよ」
画像
ふかしが足りないと、葉っぱの色が変わらないところがある ふかしすぎると、生地がはぜる かまどの部屋に、朴の良い香りが立ち込める。今日もばあちゃんのもちは、うまかった。