悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

明けて小掃除

年末がばたばただったので、家で一日過ごす休日はかなり久しぶりのことになった。リストを作って、数々の小さな用事をすませられる幸せを、感じている。

雑然とした我が家だし 私のことだから大して片付いたり、きれいになったりするわけじゃないけど(笑)日々、片づけたいなあと小さなストレスを感じている場所を、ひとつずつつぶしていけるのは、気持ちがいい。

今日は日が出なくて、一日中火が恋しい。薪ストーブをぼんぼん焚きながら家事をしている。

家全体が暖かくなくても、玄関一か所温まっていれば体が楽というのが、直火のすばらしいところ。

合間に年賀状が届いて、急いで返事を書いたり

今頃書初めの宿題をしている娘の尻をたたいたり

つくづくと感じたこと

情けは人のためならず

掃除は人のためならず

自分の心も片付いて、風通しがなっていくようだ。スキマがあいたら、また入ってくるものもあるだろう。