悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

干し柿2017

画像
ばあちゃんが干し柿をくれた。今年は柿が「なり年」だったし、晴れが続いたからよく干せたという。 それにしても艶良く干すものだ。これは年の功だろうか? 左はビニールテープだけど、右は棕櫚(このへんは「しょろ」と言うらしい)の葉っぱを割いてヒモにしたものだ。→いや、一番右はモチもろこしですが、お気になさらず 風に吹かれたときにも、干している最中に移動させようというときにも しゅろの葉で結んだものは、からまない。不思議だなあと思う。 ほどよく干せたところで、粉を吹かせる人もいる。 冷蔵庫に入れる人もいるし、冷凍すればもつ、という人もいる。 私はドライフルーツのように、カチカチにしても美味いと思う。ちょっとかたいけど、がんばって刻んでクッキーに混ぜるのも好きだ。トロピカルなドライフルーツよりも安心だしね。