悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ヤマユリ咲かせよう運動2018 その1

画像
写真はヤマユリではありません、たぶんホウチャクソウ。そのほかにも、ふだん車で通過してしまう大川街道をゆっくり歩いてみると、フタリシズカナルコユリなども道脇に咲いています。何気に山野草の宝庫なんだな。今日はミヤコワスレの紫色にも見とれてしまいました。 今年もヤマユリの調査、保護活動をはじめました。今年は昨年の反省を生かして、必要なところには支柱を立てるなどして、「手をかけている感」をアピールしてみようと思っています(^_-)-☆ 野生動物はともかく、人に切られるのは気持ちがささくれるから。。。 最近行われたらしいヤマの整備で、切られてしまったところもある。早々に食べられてしまったものもある。それでも全体的には、株が大きくなってきたなアとか、数が増えたなあとか、実感できています。それは、昨年の記録を見ると明らかです。 今年はじめて芽吹いたのかな?という小さい株もあります(@もみのきカーブ)。 昨年もっとちいさかったよね!と声をかけたくなるような株もあります。 今年着任された先生方に、大川の宝物を紹介できる日が楽しみです。