悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

小麦脱穀

画像
遅すぎる。遅すぎるんだけど、まだ小麦が片付いていないんです。 梅雨の間、困ったなあと思いながら軒下につるしていました。穂に穂が咲く状態にならなくてよかった~ 梅雨明け数日、早く帰れた今日こそは!とビニールシートを広げたけれど 思ったよりも乾いていなくて、瓶でたたいてもなかなか、ばらけてくれない。 ばあちゃんは言ったものだ。今日だと思った日に、コンクリートのところに広げておいて、 あつーくなったようなところで叩けば、面白いように(殻と実が)離れるもんだ、と。 教えを守れない ナマクラ弟子は、余計な苦労をするのです。 で、結局ばあちゃんに泣きついちゃうんだよなあ~~~_| ̄|○