悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夏の蜂箱

画像
毎日のぞいては癒されている 庭の蜂箱です。が、だんだんとこんなふうに、蜂があふれかえってきました。すわ、逃亡か!?と慌てましたが、さにあらず。暑い季節には庫内の温度調整のため、外に出るものだときいてほっとしました。 そういえば、少し前の季節には、入口のところで羽ばたいて、中に風を送っているのが何匹かいたなあ。 写真の奥に、庭のヤマユリもありますね(´ー`) 蜜蜂先生(仮名)によると、この秋は蜜を採らずにがまんして、来春家族を増やすべし。 だからそれまでに蜂箱を準備しておくんだよと。 そんな話をしたら、「俺っちのハコ使うならもってけ」という方も現れました。ありがたや~ありがたや~