悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やまゆり咲かせよう運動 番外

日向・庚申塔のそばで、やまゆりの札をなおしたり、草刈りしたりしていた ある夕方の事。

一度通り過ぎたケッパコが、バックしてきました。

見ると、髪の毛を染めた若い衆です。30代にかかるあたりか。

あのさあ、おれ、高速道路の工事してんだけど。

ヤマユリがっさあ。けっこうあんだよね。

全部かっぱらっちゃう(草刈り機で刈っちゃう)んだけどさあ。こう、つぼみが白くなってるのも。

みんなさあ、埋めちゃうからさあ。

「何つうかさあ、もったいないじゃんね。ほら、こういう活動もさあ、してるわけで。

ああいうのさあ、掘って持ってったら、先生っち植えてくれるだか。」

もちろんそのお気持ちが!とお話をして、

学校にもその旨、お伝えますのでどうぞよろしくとお話ししました。

「まあ、すぐのすぐにじゃないけどさ  また持ってくよ」

そういって、チャラい(失礼っ!)車は走り去って行きました。

今年も、花が咲いたところで折られたものもある。ごていねいに、名札を取って地面に残してまでも。

それでも、いろんな人がいろんな思いで、見守って下さっていると思っています。

伸びてきたなあ。つぼみついてきたなあ。

ああ今年も咲いたなあと、見ていてくれると思うと、とても嬉しいです。