悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

銀杏拾い 2018

画像

もう遅すぎるかなあ、去年は全然なかったし今年もダメかなあと思いながら、イチョウの林に行ってみた。

そしたらあるわあるわ、分厚く敷き詰められた葉っぱの上に、下に、銀杏がいっぱい落ちていた。

子ども達が小さい頃に、そのころ住んでいたアパートのそばの神社さんで、拾ったっけなあ。

そんなことを思い出しながら、ビニール袋いっぱいに拾う。

その間、林道を通る車は一台もなくて

山の静寂の中、かさかさと落ち葉を踏む自分の足音だけが響いていた。

そこにあるだから、使わにゃーもったいないじゃないか。という

ばあちゃんの声がまた聞こえました。

久しぶりにヤマにいって、ホッとできました。

さて、銀杏を誰に喰わせよう。