悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

捨て箱

80代後半(には見えないけど) 一人暮らしの方のお話。

久しぶりに娘が訪ねてきた。

仕事、姑の事、子どもの事、娘には話したいことがたくさんあって

「一時間ぐらい、わーーっと自分の話して、帰っていきました」と笑った。

そのときね、私思ったの。ああ、親は捨て箱になればいいんだなって。

そうね、そうねって聞いてあげて、余計なことは言わなくて。

また来よう、また話そうって思うようにして、帰してあげればいいんだなって。

そう考えると、そのためにも元気でいなきゃなとも思うしね」

母親ってずうっとそうなんだなという発見がありました。

受験生の母をしていて、私もわ――っとなることはあるけど、

つい意見しようとしちゃうときがある。

捨て箱になる。

捨て箱ってのも、彼女らしい表現だと思う。ごみじゃないんだよね。