悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夢の中では

ある日、Mさんが、夕べは眠れなかった・・・と体調が悪そうにしていた。妹が亡くなってから、眠りが浅いのだと。

あまり家のことを話さない方だけど、この時はぽつぽつと話してくださった。

自分は覚えていないが、亡くなったその日、「〇〇(妹さんの名前)が死んじゃったあ、、」と飛び起きたのだという。

ご主人が教えてくれたらしい。「〇〇が、きっと会いに来たんだねえ」

すうすうと気持ちよさそうに眠るMさん。

Mさんはこの頃、いろんなことを忘れてしまうようになっている。でもきっと、覚えていなくても、

夢の中では妹さんと、出会って言葉を交わしているんだろう。

ひるがえって私たちも、覚えていてもいなくても、

夢の中ではたましいの次元で、亡くなったあの人やあの方とも、

出会っているのかもしれないな、と考えた。ただ、覚えていないだけで。

しっかりとこの世を生きとおさなくちゃいけないな、とMさんに教えてもらいました。