悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

二分でできるなら

面倒くさがりで、整理整頓に苦手意識があって。

ミニマリストみたいな、スッキリした暮らしにあこがれつつも、ぜーんぜんそうできない自分にコンプレックスがある。

そんなしがない私だが、この頃”魔法のささやき”を手に入れた。

”2分でできるなら、やろう”

例えば通りがかりに、棚にホコリがたまっているな、と気づいたとしよう。でも面倒だからと見逃す。そしてまた、同じ場所を通りかかって、小さくモヤモヤする。そしてまた・・・と繰り返す。

ティッシュを持ってきてちょこっと拭けば、それで済むのに。

そんな時に、このささやきは役に立つ。「そのひと手間、2分もかからないよね」「じゃ、今やっちゃえばすっきるすんじゃない?」自問自答。そして大抵のひと手間は、2分もかからないものだ。

例えば花瓶の水替え。玄関の三和土を掃く。お財布の中の整理。

そうやって、日々の小さいモヤモヤを、小さいスッキリに変えていけるんだと、やっと気づいた。この歳になって恥ずかしいけど、私には大きな変革だった。

「やっちゃう?後らくだし」「うえーっでも面倒」「まあまあ」などと、1人何役、結局やったりやらなかったり。