悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おにぎりアクション

無題.png

おにぎりアクション、という活動をご存じでしょうか。私は娘に教えてもらいました。

おにぎりの写真を投稿することで、協賛企業が一投稿あたり5食分(100円)を寄付してくれるというキャンペーンです。

高校生のなかよしグループでアカウントを作り、お昼休みに毎日せっせと投稿しているようです。

まあ、そのおにぎりをせっせと作っているのは、基本私なんですがね(´ー`)

今日は台風で休校になり、自分でにぎって嬉しそうに投稿していました。

おにぎりには海苔がつきもの。先日、懇意にしていただいていた方がなくなり、香典返しにいただいたのが、とても美味しい板海苔でした。

そのあとでおにぎりアクションの事を知り、また、図書館でふと手に取った本が、悩める人々をおにぎりで勇気づけた女性の本でした。

亡くなったIさんが、家族を大事にね。食べるものを大事にねと言ってくれているように感じています。

おいしいおにぎり、今日も明日もにぎります。