悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

茶手揉み勉強会 2021.2.14

43670.jpg

マチに引っ越してきて半年経った。仕事が受けやすくなった、子供の送迎がなくなった、ガソリンを入れる回数が減った、いろんな「便利」を享受している。でもこの違和感は何だ?土に近い場所が好きなんじゃなかったっけ、私。畑をしたり薪を燃したりおばあちゃん達の話をきいたり、それが私だ、それがなくなったら私じゃないし生きていけない。

生きているじゃん。けっこう順応してるじゃん。

一気にアイデンティティの崩壊。自分ってなんだっけな。

そんなふうにモヤっていたけれど、

いそいそと手揉みの支度をしていて気づいた。「私には、これがあったっけ!!」

たかが教師補ですが、何年か続けている、お茶の手揉み。

農家でもない、茶畑もない、ほいろもない、

ないない尽くしの私を仲間に入れてくれる、会のみなさんに感謝です。

今年もたくさんお茶が揉めますように~~