悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

8月5日 10キロラン達成

昨夜のランニング。雨上がりで気温がぐっと下がったので、チャンスと思って21時に走りはじめました。
案の定体の負担がぜんぜん違って、走行距離10キロを記録できました。
スピードは二の次だし、最初3分と途中1分弱(スマホ操作)はウォーキングでしたが、まあ8割主義で。。。
10キロ走破は40歳の時いらいです。自分を驚かせるPJ,進行中です。

 

それと、先日「ライブラン」というランニングアプリでのイベントに、はじめて参加してみました。
そのときに、途中で「1分180ピッチで走ろう」とメトロノーム音を鳴らされたんです。
えっそんなに早いの!?と、最初めんくらったんですが
昨夜改めて試してみたら、腕振りと骨盤からの出力が連携して、ずいぶん楽に、しかもスピードアップしました。
調べてみると、着地の負担も減るんですね。
ランニング初心者、学ぶことが多いです。