悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

8月7日朝ラン 6.5㌔

走りはじめから、2日前の学びを活かしてピッチはやめにしてみた。腕振りを骨盤の横で小さく、後方に振ることを意識した。でも、あれ?と違和感をおぼえるほど足が重く感じた。

走りながら記録を確認していたが、前回(一日半前)より心拍数が高めだった。ラン後に全体を確認しても、やはり平均値がたかめ。

休息が少なかったか?→一日半あけているので問題ない。前回足が軽く10キロ走れたときには、24時間しかあいていなかった。

ストレッチが不十分だったか?→ほかの日と比べてもそうとはいえない

そうすると、やはり気温か。前回は涼しくて、無帽・半袖で走れた。今朝は気温が上がり始めていて、日向の個所もあったから。

 

今の時期なかなかベストな気温では走れない、環境がベストでないときにも安定して走れるほどの体力がない。良い時には良いコンディションで10㌔走ることが出来た、それだけの話だ。無理せず、サステナブルに距離を積み上げていこうと、このぐらいの距離でやめることにした。

 

ピッチの早い走り方は、たぶん筋力や心肺能力がついてくるにしたがって、身についてくるのだと思う。まだ、体幹の姿勢を維持しながら、地面の反発力を活かして走るだけの総合力がついていない。今日のランニングでは、そんなことを考えながら走った。Slowly,Slowly