悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

酒粕と豆乳で→ヨーグルト作り

久しぶり大ヒットな発酵食品を見つけたので、紹介します。
山田 奈美さんのレシピ本より
「豆乳・酒粕ヨーグルト」

コピペは控えますが、
豆乳と酒粕を混ぜて常温発酵させ、
カスピ海ヨーグルトのように「無限くん」できるというものです。
まさかそんなこと…?試してみると、ばっちり1日で固まります。もう3回ほど無限リピートしてます。

最初は豆乳160mlに対し酒粕(新しいもの)6グラムと推奨されてます
ブレンダーでしっかり混ぜる→常温1~3日
私は大き目の蓋つきジャム瓶で作ります。
酒粕による味・固まりやすさの差はあるかもしれません。
思ったほどの酒粕臭さはないです、特にリピート後は。

ちなみに私は、豆乳でなく「スゴイダイズ」を使用しています。乳清もなく、水っぽさが皆無でクリーミーです。
https://amzn.to/3ohrMNt
重たい牛乳を買う手間もなく常温保存。そしてこれは底値です。
おためしあれー