悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

これも修行のうち。実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活(草薙龍瞬)

「反応しない練習」実践ノートです。続けて読んでみました。
今の私にとっては マインドフルネスの効用についてが、いちばん面白くて残りました。
 
受動的な心の使いかたしかしてないと、ざっくり言えば、快か不快か、っていう「反応」しかないわけです。そうすると、例えばストレスがかかった(と、反応した)時に面白い動画で気晴らし(と、反応する)ようとする。反応してばっかりで、心は本当には休まらないんですねl。
 
心の本当の休息は、感情のしみや汚れを落としたクリーンな状態。心を洗い流して空っぽにするジェットシャワーのひとつが、意識を体の感覚に向けること=マインドフルネス。
 
心のありようの基本は、中庸で凪いだ状態(←マインドフルネスで整える)
快はおまけ。不快は避けるべきだけど、不可避なので、上手に解消してあげる。
なんだ、ここも中庸が肝心か!
明日からの朝の習慣です。
ストレッチ瞑想(笑)で、心をとっちらかった状態にしないあで、ミニマリストにしておく。それから感謝筋を鍛えて脳の周波数チューニングして、マイナス感情に乱されない周波にする。
それでもカっときたり落ち込んだりしたら…「ま、これも修行のうち」とつぶやこう。