悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

自転車生活の愉しみ(疋田智)

この頃自転車の魅力を語ってもらえたり、周囲で自転車に乗り始める人が増えたりで、静かに「もしやじぶん、自転車始めたくなってきてる?」熱がある。しかしそうでなくても、このところ行動半径を広げたり別のことに挑戦し始めたりして物入りだし、時間のリソースも無限じゃない。手を広げてチャレンジングになるのは大好物だけど、どんなものか・・・そもそも自転車ののことまったく知らないし、身近に自転車狂はいない。自転車っていうものに縁がなく過ごしてきてしまった。今の自分に合っているのはどんな大きさ?折り畳みのメリットは?輪行ってどんなイメージ?そこからのスタートだ。
 
というわけで入門書として読んでみた。やや古い本だけど、自転車の種類や部品名、簡単なメンテナンスに触れて、後半は自転車先進国のヨーロッパ事情だ。
ホントは子供たちの送迎もないし、以前のように山里暮らしじゃないし、車を手放して自転車にしたい。でも仕事上それはできない。マンション暮らしでは自転車の置き場やメンテナンス場所にも不自由だ。でもさあ、しまなみ海道とか・・・ヨーロッパで川沿いサイクリングとか・・・・素敵だなあ~~
 
もうちょっと妄想世界で楽しむことにした。定期収入が安定するまで棚あげデス!