悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

血流がすべて解決する(堀江昭佳)

6年前に読んだけど再読しました。
内容は、漢方薬剤師である著者が女性の健康について語ったものです。血液サラサラとはよく言われますが、前提として「血液の質と量」が大事。いくらサラサラ流れても、それがチョロチョロだったらやはり不健康なわけです。たっぷりの血液がまず前提。
血流改善法の要点は、次の三点だし、その順番も大切。
①血を作れるようになる
②血を増やせるようになる
③血を巡らせられるようなる
そして具体的な食事法や睡眠、呼吸といった、シンプルながら実践のモチが上がる提案がなされています。
 
私は仕事柄、③には詳しいけどそれだけでは人が良くなれないのも分かっています。
血流からの体質改善期間は、まずは4か月間。
一人暮らしになってから、たんぱく質はまず足りていないかもしれん。そしてゆうべ話した印象、大学生の娘も心配だ。まず鶏肉を食べよう!そうしよう。①からのスタート。