悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おごらず、人と比べず

「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」

9月15日、女優の樹木希林さんが亡くなりましたね。

お嬢さんの内田也哉子さんが語られた、希林さんの教えだそうです

このところ、患者さんや年の離れた友人、知人が病を得ることが続いているし

仕事柄、ご高齢の方と接して言葉を交わす機会が増えたので

この希林さんのお言葉には、非常に胸を打たれました。

残され、語られるエピソードからは

いかに希林さんが、去り際を整えたか

後に続くものに珠玉の教えを残したかがしのばれます。

自分もこうやって生き切りたいなあと思います。

内田也哉子さんの挨拶全文

本木雅弘さん、葬儀時の囲み取材に答えた全文