悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2022-12-06から1日間の記事一覧

八つ頭と、ばあちゃんの思い出

先週、数年前まで住んでいた、山あいの地域に仕事ででかけた。 里いもの季節である。仕事先の農家さんが、「市場へ出すのに『はねた』のだで、おぞいよ(形が悪いよ)」といいながら、八つ頭の子芋をわけてださった。 さっき、蒸して剥いて何気なく一つ食べ…

「筋肉」よりも「骨」を使え! (甲野善紀・松村卓)

私の仕事は筋肉を良い状態にしてナンボ、と思ってきた。骨のつまりや骨盤のかたむきも、まずは筋肉を考えるのがだいじ。ちょうど自分の体についても、筋トレをなんとか習慣化しようとしているところだ。それなのに…出合ってしまった、この本に。 いわば古武…

人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期(久坂部羊)

先日読んだ「人はどう死ぬのか」に紹介されており、続けて読んでみました。筆者は高齢者医療を専門とする医師。実父を含めて、良く生き、そして高度な医療的措置を受けずに亡くなっていった周囲の人々について、実際のところや所感を語っています。 これから…

おせちにおすすめの一品

おせちが話題に上る季節になりました。一品、これだけはと毎年作っている料理を紹介します。城戸崎愛さん(ラブおばさん)の『五目なます』です。「きょうの料理が伝えてきた 昭和のおかず」というムック本がありまして若い時分このレシピを読んで、めっちゃ…