悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

どんぐり足踏みマット?

画像

いつもと違う神社に行ったら、まだイチイガシのどんぐりがたくさん落ちていました。

貴重な「帽子つき」も含め、またまたお持ち帰り(ただし袋がなかったので、ポケットに入っていた靴下に入れました)。

今度は 青竹踏みのような健康マット?が作りたいとの発案でした。翌日100円ショップで紙粘土を調達し、これも使い古しのミニまな板を利用して、早速作りました。

どうやって並べる?足型にする?と いろいろ考えたのですが

やっぱり大好きなハートにしました。画像で分かるかな。

どんぐりの頭を上にするか、おしりを上にするかで大分刺激が違うのですが

親は 子どもより体重が重くて辛いので「お尻が上じゃないとできない」と主張し、

娘は「忍者の修行をしたいから 痛いほうがいい!」と、拷問のように(涙)頭を上に向けました。

双方折り合って、ハートの中心部分のみ『修行ポイント』に。

まわりに帽子(殻斗)を並べて完成。空いたところには、後から名前を入れようと思っています。

この神社には、大きなくすのきが何本かあって、根元に大きな『ほら』がありました。

絵本「めっきらもっきらどおんどん」みたいだね、というと、下の娘は、恐る恐る覗き込んで その薄暗い空間に興味津々のようでした。