悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

たこあげ

画像

実家で、娘や甥っ子、姪っ子と一緒に 凧揚げをしました。

私の故郷は、冬の「からっ風」が激しい土地です。おまけに実家から5分歩けば、広大な(写真のような)田んぼ、田んぼ、田んぼ。さえぎるものは何もない。

でもその割に、小さい頃に凧揚げを楽しんだ記憶はありません。子供会の活動で、一度だけ作ったことはあるのですが、楽しむというところまで行きませんでした。

そういえば小さい頃は、この時節になると

電力会社が「凧揚げは電線のない 広い場所であげましょう」というCMを流していたけれど

このごろは見かけませんね。

お手軽にキャラクターつきのビニールカイトを買ってきて、ほんのちょっとだけ組み立てて、

1,2の3!で、凧は空高く上がっていきました。

5歳の娘は初めての体験で、上がった凧の糸を握り締めているのがやっとでしたが

「うわああああ!」と 大声をあげていました。

私もちょっとだけしましたが、この、ぐん、という風の感触は、

いいですね。うん、いい。

より高く飛ばしたり、他の凧とけんかするために操ったりするには

奥深い楽しみがありそうだなあ、と実感しました。

残念ながら、下の娘が 寒さと転んだ痛さとでリタイアしてしまったので

すぐに家に戻ることになったのですが、

主人がうらやましかったです。

青い空と広い土地、風の手ごたえ。

実家から自宅に戻りましたが、娘は「明日も河原でやる」と意欲満々です。

川に落とさないようにしなくちゃね・・・(はは)