悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

我が家の味・・・?

先日の夕食作りの最中。

鶏もも肉ごぼうとかぼちゃの煮物を作っていた(ありあわせ)。だいたい煮えたし、さて味付けは、作りおきのだしつゆに砂糖を足して・・・と冷蔵庫をあけ、コーヒーの空き瓶にストックしただしつゆを入れて・・・

まちがえた。黒糖バナナ酢入れちゃった。「!!!」

黒糖バナナ酢、ごぞんじでしょうか。文字通り3品を混ぜておいて、牛乳などで割って飲む、というもの。いろんな効能がうたわれていますが、我が家ではちちにいいんではないかと作り置いています。

とはいえ、マイブームが去って近頃では減らず、冷蔵庫ドアポケットの邪魔者、いえ常連となっていたところ・・・

あわてて味見をすると「!」しばし考えて、やはりだしつゆを入れて味見すると「!!」

あきらめきれずに砂糖その他(秘密)をプラスして、じっくり水分を飛ばして・・・

さあ晩御飯だ。

そしたら、鶏肉嫌いの上の娘も、かぼちゃ嫌いの下の娘も、よく食べる良く食べる。

まさかのおかわりでした。

ちちに「これ味付けなんだと思う?新しいっしょ」とたずねても、もちろん当たらず。ふふふ・・・

家庭料理って、面白いですね。また作っちゃおうかな。(はは)