悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

梅干 途中経過

昨日 蓋を開けてみたら 白梅酢がたくさんあがっていたので、

重石を半分にしました。約五キロ。

あとは赤しそのシーズンまで このまま待機します。

その赤しそは、庭で大分大きくなってきています。

先日の大雨で水に漬かるかと思いましたが 無事でよかった~。

赤しそ コスモス 青じそ ひまわり

どれもこれも、雨ばかりなのにいつ大きくなるの?というくらい、気がつけば背を伸ばしています。

今日はお日様が出たので 下の娘はさっそく用水遊びをしました。既に終了。

ぼちゃぼちゃと勢いよく水に飛び込んでいく娘に かえるがおどろいて道をあけていました。(はは)