悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

かえるとり その2

かえるとりのブームがつづいています。このごろは日が落ちるのが早くなってきたというのに、下の娘は 保育園から帰ってくると、田んぼに入りたがります。昨日の夕方もひとしきり遊び、西の空に細い月を見つけてから やっと家に入りました。

今朝、田んぼの中にうちの虫かごがおきっぱなしになっていました。「おかあさんが片付けておくよ」と約束したのに、そのまま忘れてしまい、一日家をあけていました。

夕方になって、保育園から帰った娘が いつものように田んぼに入り、 ふたたび虫かごを見つけました。

カエルが数匹、中で死んでいました。

「○○(自分の名前)が逃がしてあげなかったから、かえるさん死んじゃった。こんなことになっちゃった。ごめんなさい。」と娘は大泣きしました。今日は暑かったから、干からびてしまったのでしょう。お母さんも悪かったから、一緒になむなむしようねと話しました。

玄関に戻ったら、先日とってきたヌマエビが、水槽で何匹か死んでいました。仲間のエビやドジョウが、白く変色した死骸をつついていました。娘は「エビさん食べてるね」と じ~っと見つめてから、おもむろに、姉と一緒にテレビを見始めました。(はは)