悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

早い春・遅い春

よく言われますが、今年は花が早いですね。梅は咲いたか、桜はまだかいな。隣のおばあちゃんところの沈丁花も盛りを迎え、もくれんの大きなつぼみも開きかけています。大丈夫かよー。

当然野草の春も早くて、よもぎなんか青々しています。のびるもすいすい伸びているので、昨日の夕方、今年初ののびる掘りをしました。

子どもたちは、自分では食べられないのにのびる掘りが大好きです。あの辛味が、だめなんだな。去年の春は「おとうさんのだいこうぶつだから!」と殊勝なことを言っていたんですが、どうにかして食べられないか?

はっ!そういうえば今夜はギョーザ。

と、そういうわけで昨晩は のびるギョーザでした。

ちなみに初めて!皮も作ってみた。(って、初めてかよ!)保険に市販の皮も準備しておいて、娘と小麦粉をこねました。苦労してできたのに、重ねておいたら すべての皮がくっついてしまう(涙)という惨事が待っていました。でも美味でした♪

ちなみに

うちの庭では、昨日遅まきながら水仙の花が咲きました。

水仙はあちこちですでに咲いていますが・・・うちの庭のは、球根を何度もギャングたちに掘り返される虐待を超えて、よく花開いたもんです。生命力に感服しました・・・(はは)