悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

虹がかかったよ

先日の早朝、土手を東に向かって歩いていたときのこと。

前から歩いてきた男性に、すれちがいざま挨拶を交わそうとしたら、不意に「虹が・・・かかってるよ」と話しかけられた。

えっどこですか?と足を止めたら、なるほど、男性の指差した先に短く虹が見えた。

その男性とは、朝だけの顔見知りだけど、虹を見つけて、ふとうきうきと言いたくなっちゃんたんだろうな。

それだけでも嬉しかったのに、虹の下の先端には、ちょうど小学校が見えた。

私はそこの小学校で、その日運動会が開催されるのを思い出した。

そして家に帰りながら、ママ友に今朝のことをメールしよう、と思いついた。

「今日は、いいことがあるかもね」って書こう、とニヤニヤしながら歩いた。

それだけの話。

つまり早起きは三文の得、ってやつですね。小さな幸せでした。(はは)