悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ある朝の風景

下の娘がさわいでいる。「帽子がない!学年帽がない!」

まただよ・・・{%がっかり(orZ)webry%}

娘達は毎日、学年帽をかぶって登校することになっている。忘れたら「忘れ物チェック」にバツがついてしまう。プライドの高い娘はそれがつらい。

「昨日はここで一度荷物をおいたの。そのあと子ども部屋に持っていって・・・」

「かぶって帰ってきたのは確かなのかな?」

「うんうん。だって子ども部屋でさわったの覚えてる」

たいていこういう話はマユツバなので、本気にはしない{%ふつうの顔webry%}

が、かわいそうなので家族総出で探す。

そのうち遅刻しそうになったので、姉だけ登校する。

妹はもう、ぎゃんぎゃん泣いて座り込んでいる。いや、帽子は歩いてきませんから!

もーしょうがないからと、姉が使っていた、前の学校の学年帽をかぶせたけど、それは2年生の色だからと大さわぎである。体育もあるというからいっそう辛い。そりゃわかるけど、だから登校しないというわけにも行かない。

「学校にあるカノウセイはすごーく低いから」と、まだぐずぐずしている。

一人ではいけないというので、手をつないで学校まで一緒に歩いていく。もう朝の放送がはじまっている。

とぼとぼ昇降口に向かうと、用務員さんがわざと陽気に名前を呼びながら、やってきてくれた。ほれ、じゃーんけんポン!と、これは毎朝の日課らしい。居合わせた上級生のともだちも、「どうした~?」とやってきてくれた。

靴をしまった娘がぱっと振り返って「あった!」

やっぱり学校にあったじゃんか・・・探し損だったわ。泣いたカラスがもう笑って、私ゃ日に焼けながら、家まで帰りましたとさ。ちゃんちゃん。