悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ビロードの足袋

画像

山のおばあちゃんのところに、出張整体に行きました。

おばあちゃんが3人、お茶を入れて待っていてくれます。幸せなことです(^-^)

仕事柄、踏ん張りが効くので、足袋を愛用しています。

「めずらしいもの掃いてるねえ」と、さっそく目にとめていただきました。

「何文かねえ」と聞かれて、う~んわかりませんとしか言えなかったのですが、

すうっと座敷のおくに消えると、「これ、ちいっと大きくて履いてないだけど」

いつのものかわかりませんが、なんとも風情のある足袋。

足袋談義に花が咲きました。

「よくこーんなもの、とっておいたねえ」「しかも、すぐに出て来て」

「これはビロードだねえ」

「コール天はね、縞があるのを言うだよ」「ほうかあ」

「昔はよく、妹たちに縫ってやったもんだ」

「あたしはイチからは作らない。直すばっかりで」

「こはぜのところを一等先に縫うんだよね、なつかしいねえ」

「こう型をとってね、指の所は縫いちぢめて」「そうそう」

「厚いのを鬼底(オニゾコ)っていったねえ、上等でねえ」

「わざと縫い目を外側に出す方が、履き心地が良いなんていってねえ」

こんど、脇がほつれてしまった足袋を持って行って、

修繕の仕方を教えていただこうかと思っています。

破れりゃ終わりと思っていた私は、まだまだ小僧だなあ。