悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

足袋をつくろう

足袋シリーズ第二弾。

先日、足袋をいただいた話をかいたけど、そのあと足袋繕いを教えてもらおうと思って、お邪魔してきました。

おそるおそる 破れた足袋をさしだすと、

「こんなのまだ縫ってはける。上等上等」

「こんなんなるまで良く履いたねえ」

「あんたにはちいっと小さいもんで、よけい破れるじゃない?」

「Kちゃん、あんたはどうやって接ぐ?」と にぎやかにぎやか。

Kさんが、右足を、縫い目をほどいて刺し子のように補強しながら縫うやり方で。

Fさんが、左足を、布をかぶせてまつるやり方で。(←「かぶせッつぎ」というそうです)

うまーく直していただきました。

その夜はそのやり方を参考にして、仕事着の膝を補強しました。

数日後に、別の方のところにお邪魔したら、

布団がやぶれて綿が出てたところに、また別の布をあてて修繕してあるのを、見せてくれました。

私もケチくさく、破れた布団にカバー掛けて使ってるけど(汗)、こうすればいいのかーと目からうろこでした。

その夜はまた、別の繕いものをちくちくなおしました。

おばあちゃんパワーに元気をいただいています(^-^)