悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

蛇塚の秋祭り

1
画像
画像
0月の半ば、清沢地区の蛇塚・子の神社で秋祭りが催されました。数か月前に、秋祭りで古式神楽が奉納されるとお聞きしていらい、ずっと楽しみにしてきました。 久能尾を過ぎてくねくね道をずーっと登っていくと、ようやく家の影がひとつふたつ。神社へ入る一本道の入り口には外灯もなく、祭りのちょうちんが3つ並んで、ぼうっと出迎えてくれました。 まるで「千と千尋」の外灯ソックリです。。。(゚Д゚;) 。。。 しかし奥まった社には人が集い、火が焚かれ、桟敷席が整えられていました。 大川でもおなじみの順の舞にはじまり、他地域では奉納されない数種の舞を、堪能させていただきました。極上の夜。 10年近く前、山間地域に住みたくて住みたくて…神楽の伝承されている地域に通っていたころのことを思い出しました。小学生の舞を見ながら、いつかうちの娘も、この中に混じって舞える日が来るんだろうかと、つい涙ぐんだあの日々。。。 10年たって、こんなふうに神楽と縁ができるとは、不思議な時の流れだなあと感じます。 新たな人の縁もつながり、じつに嬉しい夜でした。子どもたちも、早くも来年を楽しみにしています(*^_^*)写真提供はNさんちより。地域が違うから市のブログにかけなくてごめんね。ありがとう!