悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おばあちゃん語録

東京に住む息子さんのところへ、ときどき出かけるおばあちゃん。

いつもは車にのせてもらっていくが、ある時新幹線で東京駅に降り立ちました。

ほう、汽車で行ったか。すごいなあ○○ちゃんは。

なあに、行くのは行けるでええだが、

まあーず、東京駅が人ばっかりで、こわいこと…

「これだけの人が、まったく、どこへ散るずらと思ってな」

そう真顔で話して、お茶をすするおばあちゃんでした。

私も高校生のとき、東京駅でボーゼンとした覚えがあるので、たいへん共感しましたが、そんな風にジャストの表現は見つけられなかったなあ。まったく、どこへ散るずらか。