悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

らちよくいかくならんでよいよ

月に一度、整体にうかがうのを楽しみにしている家がある。

今日は午後からおじゃました。途中で、用事を終えた娘も「こんにちは~~」と 慣れた様子で入ってきた。

目的は、夏休みの自由研究にえらんだ「大川の方言」ネタ集めである。

自分じゃ聞き取れないし、話もできないからと、私をアテにしてるんである。

「おお、いかくなったなあ」

いかい→大きい、こすい→小さいは、大川の基本ワードのひとつだ。

漫画に半分気をひかれつつ、娘はメモしていった。

せっかく来てくれたからと、Kさんは娘に手伝わせて、きなこもちを作ってくれた。

あんまりらちよく(早く)いかく(大きく)ならんでよいよ、と笑いながら。