悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やまゆりの花

毎年この時期になると、道草刈りがあるので、

せっかく咲くばかりにふくらんできたやまゆりが、切り落とされてしまう。

それがここ数年、ずっと気になっていたのだが、

草刈りをしている会社に話してあげるよ、と言われたり

そんなの気にして・・・と言われたりで

毎年残念に思い続けるばかりだった。

今年は、気が付いたやまゆりの芽に

赤いテープを、地道につけていった。

最良の策じゃないかもしれないけど、それを見て気にしてくれると良いなと思っていた。

分かりやすいように、周りを刈りこんだりもした。

それでも切られた。

地域の方が、やまゆりを残して、自主的に刈ってくれてあったところも、はげぼうずになるまで刈ってあった。

そうして道草刈りが一段落して、

ああよかった、湯ノ島周辺は残った。

そのうちに、つぼみは大きく膨らんできて、これを切る人はなかろう、と思っていた。

そしたらある週明け、そこも刈られた。

ばあちゃんに、切られたな。残念だったな。というと、

「あれは刈られたじゃないぞ。誰か欲しい人が、持っていったっだ」

「そう?」

「欲しい人が持って行っただから、いいだ。そうおもわにゃ、始まらない」

そう考えて、気持ちにけりをつけるばあちゃんを、私はホントに偉いと思った。

ばあちゃんの庭には、年々大きくなったやまゆりが、何輪もの花を咲かせています。