悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

踏み臼…見てみたいな~

画像

あわ・きびについて、ばあちゃんに話を訊いていたら、踏み臼が話題に上りました。

米や麦を含めて、脱穀・精白によく使ったこと。近所によく借りに行ったこと。

小さい頃には、杵の部分におもしとして乗って、お母さんが踏んだこと。

のんびりとした杵のリズムが聞こえてくるようで、実際に見てみたい・・・と思いました。

その、借りに行ったという 今では空き家になっている家に、ばあちゃんと行ってみました。

残念ながら、現役の頃の姿は留めていませんでしたが。

飢饉にそなえて、ひえやきびを いまだに蔵に備えている、という家を、何軒か知っています。

でも実際には、それを食べる方法が、受け継がれていません。

残念ながら。

今年は私も、ひえをまいてみました。ばあちゃんちでは、あわをまいてみました。

踏み臼・・・もし使える状態で持っている方、または直せるアテのある方、ご連絡おねがいしまああ~す<(_ _)>