悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

朴葉もち用の葉を収穫しました

画像
「まだ遅くはないずらよ」という ばあちゃんの言葉を信じて、 朴の葉っぱを採りに行きました。 葉でつつんだ餅、というとかしわもちが有名ですが、ヤマでは朴の葉っぱを使います。 6月の中旬、葉がみるすぎず、堅くもなりすぎず・・・という時期のものを使います。 奥の集落の、今は空いているお宅の木ですが、自由に採っていいよと了解いただいていたので、 高枝切りハサミを持って出かけました。 さわさわと山の風が吹き抜けていました。 よいしょと枝を切ると、輪生した葉っぱが、ふわりふわりと落ちてきました。 若葉の大木を、下から見上げるのは気持ちのいいものです(^-^)
画像
手ごろな大きさに切ってさっとゆがき、重ねて冷凍。 後日、「いただきに行ったよ~」と 持ち主のお孫さんに伝えると、 「朴葉もちになったのが欲しいな~」と言われました(^_^;) そうそう、葉をとって満足してないで、そっちを上手にならないとね。