悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

陽性のものは右回転

画像

若杉友子さん(若杉ばあちゃん)の本より

すべてのものが陰陽に分けられるように、

自然界の動きは左右どちらかの回転に分けられます。

お天気でいうなら、

高気圧は右回転で、雨やら雪やら台風は左回転。

ネジを回すときも、

締めるときは右回転で、緩めるときは左回転。

ネジの原理からもわかるように、

右に回転しているものは中心に集まっていく動き。

つまり、求心性の力です。

陰陽でいえば陽性ということになります。

逆に、左に回転しているものは、外に広がっていく動き、

遠心性の動きであり、陰性ということになります。

調理で考えると、右回転に混ぜたり、和えたりすれば、

栄養が集まっておいしさが増すけれど、

左回転にすると、栄養もおいしさも外へ逃げてしまう

というわけです。

固定種の大根をよいしょと抜いたら、

しっかりと右回転に根を張っているのが、わかりました。

野菜も、土の中のものは陽性、地面から上のものは陰性とざっくり分けられるようですが、

うちで作った野菜で実感できたのは初めてだったので、娘たちにも見せました。

正直、半信半疑で右回転にキンピラ作ったり、お米研いだりしてきましたが(ー_ーゞ

なるほどなあ~と感心させられたことでした。