悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

干しイモづくり いずみと紅はるか

画像
この冬のヒットといえば、これかもしれないなあ…干しイモづくりです。釜でまとめてふかして、3段網で干してつくります。 1度目は、まだ気温が下がらなかったことと、ふかし具合がうまくなくて、あんまりうまくいかなかったです。でも、「うちは薪ストーブで乾かすよ」「え、冷たい風じゃなくてもできるの?」と友人に教わって、2度目はうまくいきました。 うまくいった、とはいえ私ですから、見てくれは悪いですがヽ(´o`;娘たちは黙々と、食べてくれます。味は良いから・・・許して~ うちのいずみと、いただきものの紅はるかで作りました。私はニンジン芋より、食感のしっかりしたこっちがいいな~。