悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

めんごもちと、思い出話 覚書

画像

前出のめんごを、もう一度塩を入れて煮なおす。柔らかくしたいから。

それを荒く搗いて、ぼたもちほどの大きさにする。

きなこをまぶして、できあがり。里芋だとねっとりするように思うが、八つ頭だから、ほくほくとよい食感である。

きれいにつぶしてしまうよりも、荒いくらいがうまい。作ってすぐより、翌日ぐらいがうまい。

昔、いとこが復員してきたときに、妹とつくって持ってった。

5月だったが、きくいもという、持ちの良い芋があってな。それによむぎ(よもぎ)を入れてつくった。

よろこんでくれてなあ。

あのころは10代だったが。

スマトラ帰りだったっちょうで、熱病にかかったとかで、来い来い(きいきい。来てすぐに)死んだわ。

数えてみれば、ばあちゃんは15歳になってないぐらいだったと思う。

いとこのためにせいいっぱい、お疲れ様の気持ちを、めんごもちに込めたんだろう。