悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

石臼の片づけはどうするのだ

画像

イベントで使った石臼を、小学校へお返ししようと思ったのだが、

掃除しようとして、ハタと考え込んでしまった。洗ってもいいものか?たとえば粉ふるいなど、水を通すのを嫌うものもある。

そういうときには知ってる人に聞くに限る。ばあちゃん、ばあちゃーん。

「そうだな。石臼は洗うもんじゃない、といったな。

 小さいほうきで払ったり、箸みたいなもんで、するするーと」だそうです。

「ありがとう」と言ったら、

「お安いご用です」と帰ってきた。

このところ、うつくしい大和言葉に関する本を読んでいたところだったので、

このお返事も、たいそう心に残った。次は私も使ってみよう。