悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

朴の葉収穫 2018

画像
刈っても刈っても、草たちは元気です(汗) いつもなら、朴葉の収穫は6月に入ってからですが 今年はころあいです。 一年分の朴葉もちの準備をするのです。
画像
自分ちの庭のを獲った後、仲良しのばあちゃんと一緒に、山奥の集落に向かいました。 今はもう、住む人のない家の庭に 立派な朴の木があって 持ち主の許可をいただいているので、毎年行っています。 ちょうどよい頃だなあ、あんまり遅くなると「厚っかあ」になるで、と、ばあちゃんは喜んでくれました。 高枝切ばさみを手に、まぶしい空を見上げて また、目の前に広がる山並みを眺めて よい午前のひとときでした。 今年もたくさん一緒に作ろうね