悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

7月18日朝ラン6.3キロ

昨日休養日を設けたので気持ちが軽い。早く走り出したいけど、準備体操をしっかりめにしてみる。運動量を増やした分、いちばん避けたいのは故障だ。

距離を重ねていきたいけれど、常に姿勢を意識できるようにし、修正しながら走る。私の目的は数字ではない、人生100年を見据えた基礎体力だから。そしてそれを実現するために、目標を立てたのだから。

 

この先、体幹や下肢の筋持久力がついてくれば自然と距離が伸びていくのだと思う。今は5キロ前で、やや姿勢が崩れやすくなってくる。体が丸まりたくなってくる。これを、当面は10キロ、そして20キロと伸ばしていく。

今週は7キロが目標、というより目安ぐらいに考えよう。